催し物

 

第8回国文研フォーラム 開催予定

 

 

第8回国文研フォーラム
日時:平成24年2月29日(水)15:30〜16:30(開場15:00)
場所:国文学研究資料館 2階オリエンテーション室
 (参加に際し事前の申し込みは不要です。)

発表者:藤島 綾 特任助教

タイトル:下河辺拾水の伊勢物語挿絵について


発表要旨:
18世紀後半に活動した絵師下河辺拾水の伊勢物語挿絵について検討する。 拾水画とされる伊勢物語挿絵は現時点で四点確認できている。それらを比較し、 拾水挿絵の特徴とその背景について考えたい。

国文研フォーラムについて:

国文学研究資料館では、本年度より、当館の研究活動の成果発信へ向けた取り組みの一環として、国文研フォーラムを開催することといたしました。このフォーラムを通して、当館の研究スタッフが行っている研究を、大学院生を含む館外の幅広い研究者との交流の場へと開いていくことを目指します。研究資料へのアプローチから、最新のデータベース活用術まで、現在進行形の多彩な問題を取り上げてまいります。どうかふるってご参加ください。

予 告:

未定 ※3月は開催予定なし


問い合わせ先:
TEL.050−5533−2900(代表) FAX.042−526−8604 
E-mail. study-ml☆nijl.ac.jp
※ウイルスメール等対策のため、E-mailアドレスには、「@」の代わりに「星(☆)」を入れております。メール送信の際は、「☆」を「@」に換えて送信してください。

 

シンポジウム・研究集会TOPへ戻る 

↑ ページの先頭へ